つわりにはどんな種類があるの?

つわりって本当にツライですよね?そんなつわりが葉酸サプリで軽減するって本当!?つわりと葉酸の関係性について調査しました!
MENU

つわりにはどんな種類があるの?

妊娠中に起きるつわりですが、単なる吐き気というだけでなく実は色々な種類があるのです。種類によって症状も異なりますので、自分が何のつわりなのかをしっかり把握し無理しないようにすることが大切です。

 

代表的なつわりとして、まず最も多いのが「吐きづわり」です。匂いによって吐き気を感じたり、実際に吐いてしまう症状です。吐き気が酷いと食欲も出ず、一日中だったり一時的だったりと個人差もあります。あまりにも酷く食べ物を受け付けない状態が続く場合は担当医に相談するようにしましょう。

 

次に多いのが「食べづわり」です。これは空腹でいることが気持ち悪く、常に何かを食べていなくてはならない症状です。ただこれも個人差があるので、食べないと気持ち悪いので食べるけど吐いてしまったり、一時的に食べ続けたりと様々です。食べ続けることで急激な体重変化などが見られた時には注意するようにしましょう。

 

また「においつわり」、これも多いです。とにかく匂いに敏感になり、今まで何ともなかったような匂いでも気持ち悪くなったり、人によって全く異なるので症状の酷い方はマスクなどで予防することをおすすめします。

 

その他には「眠りつわり」などもありますどんなに眠っても眠くなってしまう症状です。作業中なども眠気が我慢できなくなる場合が多いですので、運転など危険な行動は割け、休めるようなら無理せず休むことが大切です。

 

このようにつわり一つとっても様々な種類があるのです。妊娠中はあまり無理な行動はせず、大事を取って休むときは休むようにして、辛い症状とうまく付き合っていくことが重要です。

このページの先頭へ